Thursday, February 16, 2006

黒い太陽

人権問題論の教授に黒い太陽七三一を強制的に見せられた。

あれはかなりグロイ。食人族と同じジャンルに分類されるのかな。
ってか、人権問題と名を打つ授業で見せるなよな~!

この映画と同じく、よく資料として挙げられるのが、悪魔の飽食、森村誠一、だ。
七三一部隊に関しては、明らかな資料が残っておらず(GHQの手元に預けられた)まだまだ議論は終わらない。
裁判も係属中。

七三一部隊施設を世界遺産登録に、という動きもある。

デンパサールの白骨街道でみたもの。
人骨は結局誰のか分からないことが多い。分からないことにしておくのが一番という事か。

筑波へ七三一部隊展を見に行った。
兵庫と同じような展示物だった。
元少年兵の話しを聞いたが、寄る年波には勝てず、よく覚えていません、の連続だった。

世界遺産登録は中国が言い出すならわかるが、日本が言うのは自虐的な感じがする。
例えるなら、沖縄関係の物を米国が登録しようと働きかけるようなものだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home