銭湯とウォシュレットにみる日本のソフトパワー
日本に定住して約一年が経つ。最近一番のお気に入りは学校帰りの公衆浴場だ。
ドル換算で三ドルから十ドルほども払えば、銭湯、温泉、露天風呂を楽しめる。
服を脱ぎ、シャワーを浴びたら、後はゆっくり湯船につかる。熱い湯と水風呂を行ったり来たり、好きなだけのんびりすればいい。
家の近くには、「スーパー銭湯」なるものがある。
スーパー銭湯は単なる浴場というより、各国の風呂を一堂に集めた博物館という感じに近い。
トルコ式風呂、バリ島をイメージした花風呂、マシュマロの香りと細かい霧が立ち込めるスチームサウナがあり、露天風呂には椅子代わりにもなる真っ白な洗い桶が並ぶ。
既に一般的となった高圧ジェット水流や、低周波電流で体に程よい刺激を与える電気風呂、エクササイズマシンやマッサージ椅子も完備している。
銭湯に入った後は、何とも言えず穏やかでいい気分になる。
清潔感と充足感から自然と気分が高揚し、心身共にリラックスした状態になるのだ。
山の頂上にある露天風呂につかりながら、湯を吹き上げる間欠泉を眺めたり、此れは北海道の登別で体験したが、雪深い渓谷の岩場に湧く温泉に浸かったりすれば、いっそう心洗われる気分になることは言うまでもない。
温泉地などの浴場には大抵大きな窓があって、穏やかな風景を切り取っている。
入浴者は湯に浸りながら外を眺め、自然へと思いを馳せる。
都市部の銭湯では、代わりに壁に風景画が描かれていたりする。
また、最近訪れた大阪の銭湯では、これも愛らしい自然の姿だとでも言わんばかりに、近くの地下鉄のプラットフォームが見えるという大胆な試みをしていた。
銭湯に入ると身体と精神が一つになるが、其れが可能なのは、技術、風習、達観した態度といった要素が結びついた社会的な基盤があるからだ。
風景を眺めながら、見知らぬ人と並んで裸で湯船につかる、単純だが、実に日本らしさを感じさせるこの域に達するには、風呂や温泉という設備が整っているだけではだめだ。比較的安全で一定の信頼関係が成り立つ公共の場と、衛生を心がける姿勢、自然と身体についてのきちんとした考え方も欠かせない。
このように技術と文化的な価値が複雑にからみあっているために、ある文化が他の文化よりも進んでいるとは容易に断定できるものではない。物事のやり方に優劣はなくただ「違う」だけなのだ、といった文化相対主義者の主張はよく耳にしているはずだ。とはいえ、物事の進展や発達の歴史の中には、前進したか後退したかという判断を思いとどまるのがいかにも難しいケースもある。歴史家のデビッド・アーロノビッチ氏は、「5世紀にローマ人がイギリスを去ってから、われわれ[イギリス人]の先祖は1000年間にわたって入浴しなかった」と述べている。これはまったく、大した後退ではないだろうか?
昭和時代(1926年~1989年)、日本のトイレは地面に掘った穴の上にかがんで用を足す汲み取り式から『ウォシュレット』にまで進化した。ウォシュレットはコンピューターで制御されたビデ付き便器で、温水や冷水での洗浄、温風乾燥などの機能を備え、トイレの使用音を消すために効果音やMP3形式の音楽を再生できるうえ、近い将来には尿検査や妊娠検査の機能も組み込まれるという。これは人類にとって大きな飛躍だと、私は声を大にして言いたい。
歴史的に見ると、ある技術が広範に普及するまでの流れは様々だ。
征服者達が自分達の文化習慣を押しつけることもある。
ローマ人がイギリスに浴場を作ったように。
征服を通して、ある文化から別の文化に技術が広まる場合もある。
モンゴル人に捕えられた中国の職人たちの技がヨーロッパまで伝わったように。
あるいは、商業のグローバル化も引き金になるだろう。
ある文化での物事のやり方が他よりも優れているか、魅力があるなら、その流儀は商業活動を通じて他の文化に広がっていく。
このように、強制的な力ではなく魅力で選ばれていくような力は、ときとして「ソフト・パワー」と呼ばれる。
此処暫くの間、個人的に、日本の風呂やトイレの素晴らしさを宣伝している。
文化相対主義の問題に踏み込むつもりでなく、客観的に素晴らしいと言っているわけではない。
わたしとっては最高で、あなたも気に入るかもしれない、ということだ。
勿論此れは日本人が生んだものだ。
今から日本人になることはできないけれど、日本の風習や技術を取り入れれば、もしかしたらその過程で、日本人の長寿の秘訣が見えてくるかもしれない。
百年後に欧米のトイレが日本のウォシュレットくらいハイテクになっているかどうか、是非確かめたい。
の兆しは、其処此処に見え隠れしている。
大学生のカール・ヘイリーさんは、『君のおしりを日本化しよう!』(Japanize your ass!)と題したブログを読んで、ニューヨークのロワー・イーストサイド地区の小さなアパートに日本の最新技術を各種取り入れた。
東陶機器(TOTO)製の『ウォシュレットS300 ジャスミン』、
象印マホービン製で「パノラマウィンドウ」が付いた容量3リットルの『マイコン沸とう電動ポット』、
やはり象印の『ニューロ・ファジー』[米国での登録商標]炊飯ジャー、
こたつ(天板に赤外線ヒーターが埋め込まれた背の低いテーブル)、
米インタラクティブ・ヘルス社製の『アイジョイ(iJoy)100』マッサージチェアなどを導入したという。
「これらの商品でライフスタイルが相当変わった」と、カールさんは話す。「ウォシュレットの快適さに慣れてしまったら、もう西洋式のトイレは使えそうもない……。日本のライフスタイルを取り入れるというのは、自宅でさらに快適に過ごすことを考えて、それを実践するということだと思う」
欧米が遅れをとっている原因は、はるかに工夫が難しい部分、つまり公共空間にある。
欧米社会ではますます階層化、断片化が進んでいる。
最富裕層と最貧困層それぞれ10%の差は、ますます広がっている。
金持ちなら「ビル・ゲイツ的世界」のハイテク小道具に囲まれて生活できるかもしれないが、貧困層は第三世界と同じ状況で苦しい生活にあえいでいる。
公共空間は、両極の層のニーズを満たすという不可能な課題を与えられ、怠慢、不信、無規範の状態に陥っているのだ。
驚くほど見事なトイレや風呂を開発することはできるかもしれない。
しかし、穏やかで平等な、信頼関係が成り立っている社会、犯罪もなく、素晴らしい技術をわずか3ドル程度で楽しむことができ、そして大勢の他人の前で裸でいられる、そんな社会空間を作り出すことは無理だろう。仮にできたとしても、きっとそれは、「政治的」と揶揄されるたぐいの行動になりそうだ。
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