Thursday, February 16, 2006

Article left by the departed 遺品

残された人へのケアも大切、ってか、其れが一番大切。
もう死んじゃった人のケアはできないから。

もし、大切な人が自殺してしまったら…… 頭の中には「何故?」という重い問いかけが居座り続けるのではないだろうか?

どうして気がついてあげられなかったのだろうか、 どうして助けてあげられなかったのかと自分を責めていないか
また、あの時、自分がもっと優しくしてあげていれば自殺なんかしなかったかもしれないのに、と思っていないか?
あるいは、何故自殺なんかしたんだとその人を責めたりしていないか

時間が経過しても残された人の心の重荷は簡単に消えることは無い、むしろその心の重荷が時間の経過とともに膨れ上がり、自分も死んでしまいたいとまで思ってしまう人がいる。
自殺は、その人や家族やまわりの人達に経済的にも精神的にも大きな影響を与える。

だから、自殺を予防することは大変重要なのだ。
心のケアは、自殺願望者だけでなくその家族やまわりの人達の心のケアも大変重要だ。

遺品について。かなり、えげつないほど現実的に書く。

「高齢でとても遺品処理ができない」、「忙しくて遺品処理をすることができない」、「急なことで頭がいっぱいで自分ではどうすることもできない」、などなど……遺品処理に困った場合は、遺品処理のプロにお任せするのが最善だと思われる。

環境問題などによるゴミの廃棄問題。
また、昨今では、家電リサイクル法や、環境問題のため、昔のように簡単にゴミを捨てることができない時代になっている。
個人でゴミを捨てるにも、煩わしい手間とリサイクル、処理費用、さらに廃棄責任も負う事になり、大変な労力が必要となる。
その点、専門業者の場合、各種許可をとっており、遺品をリサイクル、産業廃棄物として処理してくれる。

遺品(不用品)の買取。
業者の中には、遺品の中の不用品をリサイクル品として買取してくれるところもある

孤独死、自殺でなくなられた故人のお部屋の整理、掃除、消臭について
遺品処理専門業者は、素人が手におえない孤独死や自殺などでお亡くなりになった故人の遺品処理および故人のお部屋の整理、掃除、消臭までを完璧に行い得る。換気扇、水回りから、ベランダまでを完璧に清掃してくれる。
また消臭も特別な脱臭装置を使用し、悪臭を消し去ってくれる


遺品の搬出、分配、宅配などは?
遺品の搬出作業から、宅配、分配も行い得るので、遠く離れた親戚や、全国にいる兄弟に遺品の形見分けができる

ふとんや香典袋、弔電の焼却。
故人の使用していたふとん、葬儀でご不要になった香典袋等の焼却も承る業者もある。

このように、素人ではできない、手が回らない部分までを、プロならきっちりとこなしてくれるので、「高齢で遺品の処理が出来ない方」や、「忙しく遺品の処理ができない方」、「孤独死でお亡くなりになった故人のお部屋の掃除、脱臭」などなど、遺品の処理でお困りの方は一度、専門業者に相談することをお薦めする。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home