Sunday, June 22, 2008

ある種の神経疾患、たとえばテンカン代理症発作
中枢神経系腫瘍、クリューヴァー=ビューシー様症候群
クライネ=レヴィン症候群など,神経性無食欲症
異常な摂食行動を伴う精神分裂病。


診断基準

A=むちゃ食い(一定時間内、通常2時間以内での多量の食物の急速な摂取)のエピソードの反復。

B=以下の内少なくとも3項目
1=むちゃ食い時の高カロリーで消化されやすい食物の摂取。
2=むちゃ食い時の盗み食い。
3=こうした摂食のエピソード腹痛、睡眠、他人の干渉、または自ら誘発した嘔吐で終わること。
4=厳しい食事制限、自ら誘発する嘔吐、あるいは下剤または利尿剤の使用による体重減少の繰り返し。
5=むちゃ食いと断食の交代による4.5キロを超える頻繁な体重変動。

C=摂食パターンが異常であることの自覚、および自らの意志で摂食をやめることができないのではと言う恐れ。

D=むちゃ食い後の抑うつ気分と自己卑下。

E=大食のエピソードは「神経性無食欲症」、またはいかなる身体疾患にも起因しない

0 Comments:

Post a Comment

<< Home