Wednesday, February 15, 2006

ネットユーザーの病

マーケティング会社の米シャープ・パートナーズ社が25日(米国時間)発表した“口コミマーケティング”に関する調査によると、米国の成人ネットユーザーの89%が電子メールで友人などにコンテンツを転送して共有しているという。
口コミマーケティングの有効性を裏付ける結果としている。

コンテンツを共有する頻度では、63%が「週に1回以上」としており、「毎日、またはほぼ毎日」も25%に上る。
また、75%が「コンテンツを最大6人に転送する」と答えた。

ユーモラスな内容のものが圧倒的に多く、「ジョークや漫画」が88%を占めた。2位以下は「ニュース」(56%)、「健康・医療情報」(32%)、「宗教・精神世界」(30%)、「ゲーム」(25%)、「ビジネス・個人向け金融情報」と「スポーツ・趣味」(ともに24%)など。
また、広告コンテンツであれば転送しないという人は少なかったという。

また、オンライン仮想世界に著名人がアバターで続々登場している。

金曜日の夜なら、アニメ風キャラクターと化したコンピューター・エンジニアによる「集合知の利用」についての議論を見るよりも、もっと魅惑的な過ごし方があるはずだ。

しかし、コンピューターの先駆者ダグラス・エンゲルバート氏が先週行なったシリコンバレー未来派グループでの講演を聞きに集まった25二十五上の人にとっては、知的な刺激を受けられるという期待の方が大きかった。

ダイナミックな知識の宝庫という概念についての洞察はさておき、聴衆たちは、コンピューター・マウスの考案者として名を馳せたエンゲルバート氏そっくりの、白髪頭にスーツとネクタイ姿のアバター(スクリーンショット)によるスピーチを眺めていた。
この講演は、多人数参加型のオンライン仮想世界『Second Life』(セカンドライフ)の中のデモクラシー・アイランドというバーチャル空間で行なわれたもので、いささか超現実的な聴衆を惹きつけていた。
聴衆の中には、人間の姿ですらなく、触覚や被毛、羽根などを持つ者もいた。

聴衆の大半は講演を楽しんでいたようだが、ほとんど動きのないパフォーマンスに時折、やんわりと批判が飛ぶこともあった。
「アバターが眠ってしまわないように、誰か彼のマウスを叩いてあげて」

オンラインとカリフォルニア州パロアルトにいる生身の聴衆に向けて同時中継されたエンゲルバート氏のスピーチは、最近高まりつつあるトレンドを如実に示している。
つまり、テクノロジー界の著名人たちがアバターとなってSecond Lifeにひょっこりと登場し、仮想世界でファンと親交を深めているのだ。

同じく、ハーバード大学のロースクール教授でオープンソースを推進するローレンス・レッシグ氏もSecond Lifeの会合にアバターとなって登場した。
会合のトピックは、現行の著作権法の問題点を指摘した自身の著書『フリー・カルチャー』についてだった。
レッシグ氏の講演の前には、SF作家のコリー・ドクトロー氏がやはりアバターとなって登場し、本のバーチャルサイン会を催していた。

今後、登場するアバターはどんどん増えそうだ。
テーマを決めて本を紹介するこうしたブックトークを企画し、Second Lifeについてのブログを開設しているワグナー・ジェイムズ・オー氏は、より多くの自分のお気に入りの作家たちを仮想世界の読書クラブに招待する計画だと話した。

こうした仮想世界への登場によって、作家たちが何を期待しているのかを判断するのは難しい。
自身のアバターを操って、新作小説のオンライン版にデジタル署名をしたドクトロー氏は、仮想世界での触れ合いが現実世界での交流の代わりになるとは考えていない。
しかし、競争の激しい出版界では、どのような形であれ、作者が読者と接することは価値がある。

「オンラインでの交流でも、まったく接触がない状態と比べてみるといい」とドクトロー氏は言う。
「盛り上がりをみせるオンライン上の関係というのは、それが物理的に接触が不可能な人々の集まりであるからだ」

 それでも、アバターの聴衆との交流はやりにくいと、ミシガン大学のピーター・ラドロー教授(哲学)は指摘する。
ラドロー教授は、仮想世界についてのブログを書いており、何度かアバターとなって講演したことがあるが、フラストレーションがたまったという。

ラドロー教授は電子メールで次のようにコメントしている。「大事なポイントについて深く突っ込んで議論し、その理由を説明することが難しい。1行ずつ意見を表明するしか方法がないのだ。
そうした環境では、聴衆の空気を『読む』こともできない。
注目しているのか、退屈しているのか、興味を示しているのか、あるいは混乱しているのか、その場でそれを知る術がない」

ドクトロー氏は、アバターの操作方法をマスターするのが難しかったとしながらも、そのデザインを見てワクワクしたという。
エンゲルバート氏やレッシグ氏のアバターと同様、ドクトロー氏のアバターも本人をよく表していた。
黒縁のメガネをかけ、髪を短く刈り込んだアバター(スクリーンショット)の姿は、ドクトロー氏本人(写真)にそっくりだ。

「ちょっとしたからくりだ。しかし、これが作家と読者の絆を作ってくれる」とドクトロー氏は話した。

日本も狂っている。
プロフィールを見ると、東京と広島なのに、「わたしだけはいつも??チャンのそばにいるよ」な~~~んて嘘っぱちが連なっている。
物理的に無理な話だ。
それでも、素人がHPを作れるようテンプレートが公開されて、HTMLやパールも知らない人が、「管理人」と自称している。

そしてコミュニティも数多存在する。
「わたしの**に入ってくれたら、わたしもあなたのダウンになります」
と、悲痛な叫びが連綿書いてある。
互助会まで発足した。
誰かのが画更新されると、メールでお知らせするなんてサーヴィスまで出てきた。

暇……????
否、病んでいる。心も体も、だ。

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